あぬブログ

映画の文句とプラモデルと旅行の写真

3月8日

youtu.be

 

シンエヴァンゲリオン全ては想像できないけど、一部だけ当てて見せるぜのコーナーです。

シンエヴァンゲリオン、物語上の時系列がどうなるかということはひとまず置いておくとして
恐らくネルフVSヴィレが中心核となる話であることはほぼ間違いないと思う。

(2時間半ずっと庵野がシンエヴァが完成出来なかった理由を独白する実写映像が流れるかもしれないという万に一つの可能性を無視するとして)

 

つまりネルフVSヴィレは言い換えれば
「"赤い海"の世界でユイをなんとしてでも取り戻したいゲンドウくん」

VS

葛城ミサトを中心とする"青い海"を取り戻す勢力」
ということ。

 

そしてこれはナディアで言う
「"レッド"ノアを駆るガーゴイルを中心にしたネオアトランティスの勢力」

VS

「ナディア、ネモといういわば"ブルー"ウォーターの正統後継者を中心にした勢力」

という図式に置き換えられる。

 

f:id:mayoee:20210306115112p:plain

 

つまり新規PVでゲンドウくんがグラサンをバチバチ言わせてるのは
ナディアのネオ皇帝が機械化されているのと同じで
破からQまでの間に肉体を失って機械化(もしくは一部機械化)してるからでは…?

つまりグラサン(だけ)が火花放電しているのではなくて

ミサトがゲンドウくんの頭を撃ち抜いたと思ったら、キカイダーゲンドウくんの内部機関がショートして、機械化発覚のシーンだという予想です。

 

あと予告のこの子ですが

 

f:id:mayoee:20210306133659p:plain

 

恐らくシンジとアスカの娘です。

 

ナディアの最終回、エンディングクレジット直前に結婚したナディアとジャンが子供と一緒に生活しているシーン等、各キャラクターのその後のエピローグが描かれるのですが

この子もその関連でエンディングクレジット直前に挟み込まれる、シンエヴァンゲリオンのエピローグの一部だという妄想。

 

…。

 

……………………。

 

  

ん???シンエヴァのシンジとアスカってエヴァの呪縛で人間じゃなくなってるし子供作れないのでは…。とお思いの皆さん。

 

そこは劇中でなんとかなるんだよ!うまいことやるんだよ!…知らんけど。

 

エヴァの呪縛って一度エヴァに取り込まれた人間がエヴァから抜け出すために肉体が再構成された際、テロメアが無限再生するようになって老化現象が発生しない人体になるという認識で合ってる???)

 

まあ娘の件は置いておくとしても

そもそも庵野エヴァにおけるナディアのセルフオマージュ率というのが相当高いのは皆さんご存知のはず。

エヴァQでもヴンダーがニューノーチラスそのもので

劇伴もバベルの光、万能戦艦N・ノーチラス号をリメイクして使用していたり

冬月コウゾウは、ほぼガーゴイル様だし(?)

セカンドインパクト関連やミッシングリンクの設定で執拗と言えるほどナディアと繋ごうとしているし、

また「TV版エヴァ」は公式裏設定でナディアと同一の世界であることを示唆している。

(レッドノアとニューノーチラスのパリ市街での戦闘が19世紀に起こっていたという設定)詳しくは各自ググれ。

 

あと、細かい所で言うと、これはナディア第16話でネモ船長一行がアトランティスに行った際に出てくる旧バベルの塔なんですが

f:id:mayoee:20210306174547p:plain

Qで登場する黒き月の先端(ネルフ本部)は恐らくこれが引用元

f:id:mayoee:20210306172742p:plain

 

(インターネット上で同じことを言っている人がいなかったので、あまり気づかれていないのかな?)

 

要するに庵野のアニメ作品の総決算としての「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」は

ふしぎの海のナディアのエンディングに収束していくという予想を立てた。

 

なので、個人的にシンエヴァでなんやかんや終わった後に、ナディア最終話で”レッド”ノアから”青い”星へ(地球)へ帰還する際に流れた「故郷へ…」がBGMとして流れて欲しいという純粋な欲求湧いてきた。

 流れて欲しい…流れて欲しくない?

 

 

え?????????????

 

まだナディア見てない人がいるの??????????

 

ちょっと信じられないので、見てください、今すぐ。

BDBOXのアマゾンリンクと配信サイトのURLを貼っておくので、ほら、早く。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B087N3TC4T/ref=atv_dp_share_cu_r

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=10115

https://www.hulu.jp/nadia-the-secret-of-blue-water

https://www.amazon.co.jp/dp/B08HQ6ZKK9/ref=cm_sw_r_tw_dp_HVS1DHKKFFR2EY9HERRS

 

あとナディアとは特に関係ありませんが

f:id:mayoee:20210306125036p:plain

予告のこのシーン、恐らくヴィレの宇宙基地か、衛星っぽい所で

(月面では少し重力があるので月面ではない)

無重力状態のアスカとマリが奥と手前で二手に分かれるというシーンのように見えるけど

 実はこれ、ガンバスター(っぽい)ヴィレ製の巨大兵器だと妄想している。

 

ガンバスターのように、コックピットが少し離れたところにあるので

f:id:mayoee:20210306131106p:plain

神経系や脊髄もしくはリンパ管を模した移動用の空間を各自で移動しているというシーン。

急ごしらえなので移動機関は特になく、また宇宙での戦闘のみを想定した人型兵器なので、二人共無重力状態で移動しているというシーンになっているかもという妄想。

 

トップをねらえ2!でもディスヌフに隠された空間を移動して本来のコックピットにたどり着くシーンがあるのでそれのオマージュになっているのかも。

 

 

あと予告のシンジの目が紫に発光するのは

f:id:mayoee:20210307090037p:plain

 

Qをよく見てもらえば、初号機が覚醒した(ニアサードインパクトと同様の状態になった)ときに漏れ出たエネルギーが紫に発光するんだけど

例えば

・冒頭の初号機奪還作戦時、半覚醒状態になった初号機が目から紫ビームを出す

・ヴンダー発艦シークエンスで、初号機からエネルギー供給できるようにした際に各所に紫の電光が漏れる

など

なのでこの目が紫のシンジくんはファイナルインパクト直前のシンジくんの顔のアップだという予想なんだけど、

更に紫っていうのが意図的だという予想

 

いままで散々”赤”と”青”の戦いという図式に置き換えていたけど

赤と青混ぜれば何色になりますか?ということですよ。

 

”赤”と”青”の戦い

 

混ぜれば紫色

 

…。

 

これって…。

スカイライン-征服- - 作品 - Yahoo!映画

スカイライン』シリーズ第3弾の企画が進行中、リアム・オドネル監督が言及 « 映画ランドNEWS

スカイライン」シリーズ第3弾企画が進行中!監督が「かなり野心的な作品になる」と明言 : 映画ニュース - 映画.com

 

スカイライン三部作と同じことをしようとしているのでは!?!??!?

 

ざっくり補足説明しておくとスカイライン三部作では

青色に目が光っているのが敵勢力(エイリアン側)で

赤色に目が光っているのが人類に寝返った味方勢力(人類側)

また、三作目でエイリアンと人間が合体した紫色に目が光る勢力が現れる

 

f:id:mayoee:20210307101155p:plain

f:id:mayoee:20210307100633p:plain


ほら紫!!!!!!!

 

世迷い言終わり

 

 

 

 

 

 あと、シンエヴァンゲリオンの上映時間2時間35分という尺だけど

今までのストーリーの内容が完全に理解できるまでの展開はしてくれないだろうけど、各キャラクターにスポットを当てる時間は十分に確保されているので、

エヴァQのように開き直ったり、突き放した内容のストーリーにはならないと思っている。

約8年前にエヴァQを見終わった直後、庵野はエンターテインメントを全く理解していないと憤ったんだけど、ガイナックスとの確執、シンゴジラの成功など様々な経験を得た今の庵野なら、グッドではなくとも、ベターでもない、エヴァンゲリオン新劇場版としてベストなエンディングを用意してくれると信じている。

 

 

飽きたので終わり。

 

何回も擦っていくけど、俺はまどマギの最終回のオチを当時見事に当てたので信用して欲しい。(本当に?)

 

 

 

 

 あと毎度恒例、マリが口ずさむ歌謡曲は…

www.youtube.com

 

キャプテンフューチャーOPの

「どっちを向いても宇宙~」を宇宙空間での戦闘時に口ずさむはず!

 

また適当なことを…と思うだろうけど

キャプテンフューチャーって未来少年コナンの後番組なんだよな…。

なんでエヴァの話で未来少年コナンの話をしたのかは説明するのがめんどいので各自ググってください。

 

 

以上です。

 

シンエヴァ期待しています。