あぬブログ

映画の文句とプラモデルと旅行の写真

長寿と繁栄を

盆休みなので昨日京都のじいちゃんの墓参りを済ませた。

 

山の裾野に寺と墓地があるのでそこから京都を一望できる。

仮に俺が死んでも、景色の良いところに骨を埋められるのは

結構良いなと思っていたりする。

 

休み期間なんだけどなんかしたっけ…?

 

先週はジム行った。

自主的にというよりも社割が効いて実質タダなので行ったんですが…。

 

ていうかスタッフに「てめえ、ダンベル何キロ持てる見て来たミーハーオタクだろ帰れ帰れ」って威嚇されない????大丈夫????とか思ったけどそんなことはまったくなかったので一安心だった。

普段使ってない筋肉をいじめ抜いたので、翌朝は筋肉達の嬉しい悲鳴が

タダだから通おう、体も鍛えられるし、その上タダなので。

 

で、今日はマジで盆休みにほぼ何も成し遂げられない成人男性になるのは嫌だったので

運動がてら水を汲みに行ってきた。

は???と思うだろうけどまあ聞いてくれ

伏見周辺にはいくつか飲料可能な湧き水があるので

神社2つ回って湧き水を汲んできたのである。

湧き水のためにくそ暑い中チャリで往復一時間かけて

6,7リットルくらいの水を…

褒めてほしい。

 

最初に行ったのが藤森神社

f:id:mayoee:20190813222319j:plain

 

若い女性の参拝客がおおくてなにごとや、全員湧き水くみに来たのか????

と思ったら宝物殿で、太刀(鶴丸三日月宗近)の展示してた。

https://pbs.twimg.com/media/EB09l41U8AAo1Qn.jpg:large

鶴丸推しの人達がすごい量のファングッズ奉納しててそれが飾ってあった。

ぼくは三日月宗近のほうが好き

 

でも写しだからなのか、きれいだったけど迫力はなかったかな…

f:id:mayoee:20190813222306j:plain

で、これが例のやつです。

水の量がすごい。

「不二の水」

さっぱりしてるけどなんかちょっとコケっぽい?水の成分でそう感じるのかな?

 

次は15分くらいかけて城南宮へ

(この時点で汗だくのくさいオタクになってる)

f:id:mayoee:20190813222247j:plain

f:id:mayoee:20190813222244j:plain

 

「菊水若水

美味しいけどミネラル分多めなのかちょっと飲みにくい感じがあった。

軟水というよりも硬水よりなのかな?

 

組み終わったあとはぜいぜい言いながら帰宅しました。

 

以下は納涼動画です

www.youtube.com

 

あとは特に予定が無かったな~

映画も”映画館”はこの時期は混みすぎて嫌になるので、一切行ってへんわ…。

 

あと明日は本当は京都離脱して沖島に行く予定だったけど

台風が来るので別日にしてしまったし…。

 

ていうか台風の存在がでかすぎてもうやることがない。

来月は北海道旅行控えてるので、お金貯めといたほうが良いし

金を使う予定がないほうがいいのかも…。

 

 

 

 

 

全く話変わるけど、ギャラクシークエスト見たいな~と思ったので

ネタ元のスタトレ見たこと無いから見ておくかと

J・J・エイブラムス版見た

 

 

やっぱりおれはスターウォーズのほうがすき

 

 

そういえば、みなみ会館、祝再営業!ということで

オープニングサポート会員になった。

これから始まるリバイバル上映とか新作映画が楽しみです。

 

以上です。